医院内設備

使用する医療機器の名称と説明

ハンドピース

歯を削ったり研磨したりするための器具。滅菌するためには数が必要です。

口腔外バキューム(フリーアーム)

歯や義歯、冠などを削る際の粉塵や臭いを取り除きます。診療室内の空気の汚染を防ぎます。

インプランター

インプラントや外科処置に使うドリルです。

キュレット、スケーラー

歯石を取り除く手用器具です。刃の砥ぎ(シャープニング)が肝心。砥げていないと痛くて時間がかかるだけです。

超音波スケーラー

超音波による振動で歯石を除去します。パワー調整と先に付ける超音波チップの出来が大事です。機械だと痛いと感じる場合はここが調整できていません。

なでるDAKE

世界一の超音波チップメーカー(日本の錦部製作所)によるシャープニング器具です。歯周病治療の結果を左右するといって過言ではありません。

ソフトレーザー

知覚過敏の歯や口内炎や顎の関節の痛みなどを和らげます。歯科の治療時の様々な痛みや歯を抜いた後の傷の痛みをやわらげます。

高圧蒸気滅菌器(オートクレーブ)

細菌やウイルスを死滅させます。安心安全な治療のために必須です。

プロフィーフレックス

歯の着色を取り除きます。クリーニングに使用、きれいな歯を取り戻します。

ロンドフレックス

細かい粉末を高圧で吹き付けることでむし歯を除去します。音がしないので子どもさんの治療や歯をセットする前のクリーニング等に使用。

遠心分離機

自己血から成長因子を取り出し手術時に骨を造ったり傷を早く治したりするのに役立ちます。

AED

救急蘇生時に備えます。医院の近所でもしもの時にもお役立てください。

救急セット

愛媛県歯科医師会で準備した救急用のセットです。万が一に備えます。

ポータブルユニット

訪問診療用のユニットです。診療室と同レベルの治療が可能です。

酸素

体調の変化など救急時に備えます。